「企業提携の契約と紛争(実務上のポイント)」
セミナー/講演等

第15回CY法務セミナー「企業提携の契約と紛争(実務上のポイント)」

以下の第15回CY法務セミナーを開催しました。

開催日時
2015年4月8日(水)14:00-16:00
会場
シティユーワ法律事務所ホール
講師
並河宏郷弁護士 
定員
50名
受講料
無料
業務分野

セミナー内容

  1. 企業提携の類型
  2. 合弁事業の契約と紛争
  3. 建設JV事業の契約と紛争
  4. フランチャイズ展開の契約と紛争
  5. 販売店展開の契約と紛争
  6. (扱う契約形態については検討中です)

スピーカーより

企業の皆様は、その業種、商流、案件の目的等に応じて、同一業界、異業種を含めた他の企業との間で、様々な形態の提携を行うことがあるかと存じます。企業提携を行う上では、目的に即した契約を締結する必要が生じることはもちろん、止むを得ず紛争対応の必要が生じることもあります。そのような場面に備え、一度立ち止まって実務上のポイントを押さえ感覚を持っておくことは有益なのではないかと存じます。
今回のセミナーでは、一つの契約形態について深く解説するというよりは、企業提携の類型を整理した上で、そのうちいくつかの形態を取り上げ、それぞれにおける契約や紛争について、主として実務の面から問題となるポイントに絞って横断的に整理する予定です。

スピーカープロフィール

弁護士 並河宏郷 (なびかひろさと)
当事務所所属弁護士(パートナー)。2002年弁護士登録。2009年米国ニューヨーク州弁護士登録。主な取扱分野は、合弁事業その他の企業提携、海外建設・調達プロジェクト、国際案件を含む倒産、企業間紛争解決など。総合商社法務部及び損害保険会社での勤務経験を有する。

関連する論文・著書・ニューズレター・セミナー/講演等